かるみに

趣味とともに生きる

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を続けています。#6

この続きです。

colmini.hatenadiary.jp

 今回時間を計って瞬間英作文をしていました。10分以上で経つと、僕の集中力がなくなること、に気づきました。気づいたらイライラしてしまう時があったんですね。それは自分が集中力を保てる時間以上にやり続けているからだったと分かりました。とはいえ、10分で練習を終わるのは、あまり効果があると思えません。上手く集中を持続させる方法を考える必要がありそうです。

テキスト

1~10章を繰り返しました。「英作文の流し」でなめらかに言えることが増えたので、口に落ち着かせる作業は減りました。とはいえ、流しを1回で終わらせず、本書に書かれていたように流し行為は2回しています。所要時間はおおよそ15分ほどでした。

まとめ

問題点が見えてきた上に、短時間しか練習していないことも判明した。これから練習時間を増やしていきたい。