かるみに

趣味とともに生きる

【妄想ミニマリスト】代用品を使ってTV的役割を持たせられるか考えてみた。

visions

 

TVって邪魔じゃないのかと考えることがあります。

 

ほぼ自宅におらず見るのは1日1時間。しかも惰性で見ることも多い。ニュースは大変役に立つけど、インターネットあるし…。バラエティ番組は質が高く見ることが多いが、毎週見ている番組も今は2,3本。しかもTV台は部屋を大きく占有し、これがないだけで部屋を今まで以上に使えるじゃないか。そんな状況で果たして、TVって必要なんだろうか。

と、言うわけで。限りなく省スペースで僕の今のTV生活スタイルを再現できる代用品があるんじゃないかと妄想してみた。

妄想

 

TV代用品

まず小型のプロジェクター「Pocket Theater」を購入。5cm×5cmの手のひらサイズ。

f:id:trrun:20160923164201p:plain

www.pocket-theater.tv

 Bluetooth搭載なのでパソコンやスマートフォンの画面を投影できる。

そこで、これを使ってゲームやTV番組を見ることにする。

 

 TV番組

NewsやTV番組はAbemaTVで見て…。

abema.tv

AbemaTV-無料インターネットテレビ局
無料
posted with アプリーチ

アニメ

新作アニメはニコニコ動画でチェック。www.nicovideo.jp

 

ゲーム

ゲームをしたい場合、これを購入してPC画面に出力。その後プロジェクターに投影出来そうだ。

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

 

この商品のレビューにこのようなものがあるのでほとんどのゲーム機で利用できるね。

投稿者 Lirian 投稿日 2010/12/21
Amazonで購入
PS2.3.PSP,Wiiなどのゲーム機で使ってます。

部屋にテレビがないのとスカイプで画面共有する目的で購入しました。

商品届いてさっそくS端子で繋いでみたのですが画質が最悪に悪かったです・・・
その時は商品についてくる付属のキャプチャーソフトをインストールして
映していたのですが、この商品付属のキャプチャーソフトは使い物になりません(笑
動かすたびに画面がぶれたりしてました。

偶然とあるサイトでアマレコTVというソフトを見かけて
アマレコTVでキャプチャーしてPC画面にゲームを
映してみたらめちゃ画質がよくなりました!
付属のソフトは使わないほうがいいです^^;

 

もし、映画が好きならHuluに入会してみるのも良さそうだ…。

 

スペース問題

必要なスペースはプロジェクタを置く場所。でも手のひらサイズだからそこまで場所は取らない。あとはPCやゲーム機を置く棚さえあれば良い。完璧じゃなかろうか…。

 

しかもAbemaTVがインターネットとTVの融合を始めたことで、今後鉄腕DASHなど大型バラエティもインターネットで見られる時代が来るかもしれない。そうなったらもはやこれで大丈夫なんじゃなかろうか。ジョークと片付けるには勿体なさそうです…よね?

 

 

ただ、1つ問題があります。すでにTV見る環境が整っている場合。アンテナを使い勿論NHK料金を支払い、TVを持っている。そんな中、今までのスタイルを捨てて、プロジェクターをTV代わりにできるのかといえば難しい。プロジェクター分、大きい画面でゲームやTVが見れるのは大きいが、普段から使い続けられるかは疑問。映画好きやゲーム好きなら、アリだと思う。大画面で見られるし。

 

現実的にスペース問題を解決する

kakaku.com

TVをすでに所有している場合はTVを壁に設置できる壁美人が向いていそう。

item.rakuten.co.jp

これを使うことで、壁にTVを設置することが出来るため、TV台というスペース問題も解決。ちょっと非生活感漂う部屋が生まれる。あれ?今の僕の生活スタイルであればこちらの方が現実的じゃないかな?壁美人はホッチキスで壁に固定するため賃貸でも安心。家具家電を全く持っていない場合、プロジェクター作戦もありだけど、TV持ちなら、壁美人使用の方が導入しやすいかも。

 

妄想はより現実的な結論へと導かれる。まあ僕らしくていいんじゃないかな?