かるみに

趣味とともに生きる

【商品】ミニマリストにおススメ!発想がおもしろい多機能家具を教えるよ

Puzzle

 

多機能という言葉にあこがれる

十徳ナイフは最たる例だ。これまで人生で使ったことは1度もないけれど、好きで常備している。たぶんこれからも使うことはないと思う。

 そんな多機能グッズというのは家具にもある。

そんな合成獣のようなキメラ家具はこんな感じであるということをお伝えしたいです。

 

 

スピーカー×デスク

www.makuake.com

 

クラウドファンディングから始まった家具。シンプルな外見に騙されてはいけない。余計なものをそぎ落とし、生活感を感じさせないデザインであるが、見えないところに秘密を隠し持っている立派なキメラ。しかしこの外見では団長の手刀を見逃さなかった彼でも気づくのは難しいだろう。

 

その秘密は机に内蔵されているBluetooth搭載のスピーカーだ。どうやらすごい技術で音が籠らずクリアな音声を楽しむことが出来るらしい。

忘れちゃいけないのが、専用アプリの存在。これを活用すると、時間指定で音楽を流して目覚ましのように使うだけでなく、「雨の日の朝7:00にこの曲を流して」と気候に応じて音楽を設定することが可能らしい。しかも専用アプリということで、ITの発展に伴い、更に便利な機能が搭載されることもあるってこと…。夢が広がりますね。

 

ティッシュケース×トレイ

生活感をなくしたい。

とはいっても牢獄みたいな何もない部屋じゃつまらない。引っ越し直後の何もない部屋は理想的だけど、ねぎもチャーシューもメンマもないラーメンみたいでつまんない。多少の生活感をトッピングしてくれるのがこの商品。

 

もっとも、キメラ家具の方向性とは合わないって人もいるはずです。それでも一向にかまわないと思っています。ラーメンに具材をトッピングするんじゃなくて、餃子やビール、炒飯を追加注文したい人もいる。具材派か追加注文派かは由々しき問題だろう。こういう話は尽きないがラーメン談義はおなかが減るのでやめておこう。

ソファ×ベッド

 キメラ家具の第一人者といえばこれ。

先駆者であるからこそ、粗削りな部分も多く「どっちも中途半端」みたいな評価に行きつくことが多い気がする。人なら定期試験では100人中50番。100m走のタイムも100人中50番なタイプ。目立った評価はされないけれど、どちらも取り立てて悪いわけじゃないタイプ。

ソファベッドが平凡君なら、ソファが秀才君で、ベッドがスポーツマンだろう。

勉強では秀才君と比較されて劣っているといわれ、運動でもスポーツマンと比較されて馬鹿にされ…。なんていうかすごく不憫な存在。かわいそう。

ただ、そんな彼にも誰にも負けない特技があった。すべてに平等なところだ。秀才君はソファばかり大切にするからベッドの機能を疎かにしているし、スポーツマンはベッド一筋だからソファには見向きもしない。もしソファもベッドも両方をとても大切にするには2人必要だ。でも平凡君ならソファベッドだから両方大切にする。しかも1人で済む。つまり少ない人員(スペース)で両方まかなえる。平凡君だってすごいじゃないか。

 

・・・・

 

何を言ってるかわからなくなったんで終わります。言いたかったのは多機能家具は省スペースのためには欠かせない存在だよっていうことと、こんなにも面白い家具がたくさんあるんだよってことです。