かるみに

趣味とともに生きる

通信制限頻発。通信量泥棒は誰だ…!

こんにちは。すかいりっぷです。

 

突然ですが皆さん。泥棒って嫌いですよね。

人のものを無断で盗んでしまう悪いヤツです。特に、突然雨が降ってきた日に、傘立てに置いていた傘を盗むやつ。マジで許さないからな!!!!

 

まあ泥棒は泥棒でも通信量のことなんです。

最近毎月月末の通信制限に悩まされていたので、スマホゲームを辞めたりwifiを活用することを覚え始めたんですね。ドラゴンのパズルゲームや白い猫のアクションゲームとか…すべて辞めちゃったんですね。

 

どうしても月末に携帯に通信制限がかかってしまうことが許せなかった。傘泥棒並みに許せなかった。というわけで通信量に気にかけて8月を過ごしてみた結果…。

 

 

 

…。

 

 

無事、通信制限!

 

なんでだよ!

 

 

ちゃんとやってたつもりなのに!てか今までより4G利用頻度減らしたはずなのに、今までと同じ月末に通信制限になるんだよ!

 

って思ったので検証してみました。

 

 

検証

 

 

まず、モバイルデータ通信で各アプリの通信量をチェック…。

やり方はこちらのサイトを参考に。

yossy-style.net

設定>モバイルデータ通信 で確認できます。月初めには統計情報をリセットしておかないと、累計しちゃって月々の通信量が分からなくなるから注意ね!

 

 

 

僕はすでに9月初めから統計情報のリセットをしていたから、ちゃんと9月1日から今日までのデータがわかる。準備はばっちり。

 

しかも自宅でもwifiでしか使っていないし、100MBも言ってないでしょ。ワクワク。

 

 

 

 

 f:id:trrun:20160911145915j:image

 

え~~~~~~~!!!!?????

 

 

 

 

確かに外出してtwitterを見ることは多いけど、それにしてもほかのツールより抜きんでTwitterの使用量が多い。ほぼ毎日使っているLINEが77MBで、検索に使うSafariが260MBと全然なのに…。Safariの通信量の多さもちょいと気になりますが、まあそこはちょっと置いておこう…。

 

 

Twitterなんで!?意味がわからん!!!!通信タダ乗りされてるんじゃね!?

って怒りで唇を震わせ、キーボードを血眼でたたきながら、画面を凝視していました。八つ当たりじゃなくて、解決策を見つけるために。

 

Twitterが通信泥棒だった

 

すると、こういうサイトを発見。

iphone-mania.jp

読んでみると、過度な通信量は動画や画像が原因らしい。ああ、勝手に自動再生されてマナーモードなのにも関わらず音が流れる凶悪なあの自動再生動画機能が原因か…。

 

 

じゃあどうしたらいいのさ!って方法は上のサイトにも書いてあるけれど、調べてみると他にもこういうサイトが。つまりtwitterの設定で画像自動表示や動画広告の自動再生を辞めさせることが可能らしい。

 

sbapp.net

 

最近動画タイプの宣伝広告増えてきたしね…。面白そうだなって思うものもあるけどそうでないものの方が圧倒的に多いから、画像や動画再生はそこまで大事じゃなかろう。絵描きさんのツイート見ることもあったけど、まあまとめてPCで見たらいいし…。あれ?使用頻度も勝手に減ることになりそう!?

 

 

 

さてどうなることやら。

もしこれで変わんなかったら、単純に使用頻度が異常ってことになる・・・・

 

頼む成功してくれ~~~!!!

動画や画像のせいにさせてくれ~~~~~~!!!!!