かるみに

趣味とともに生きる

肥満と診断された僕が約1ヶ月で3kg痩せた方法を紹介する

最近の健康診断で肥満と診断されました。というわけでダイエットを開始したわけなんですが、1ヶ月で3kg痩せることに成功しました。その経過報告を行います。

 

food

 

実は、痩せるために難しい理論や厳しい運動なんかは不要!!

ライザップのようなハードなトレーニングは僕には無理だ笑 もちろん怪しい薬なんかでもありません笑

 

消費カロリー>摂取カロリー の徹底

 

 

実は、これだけなんです!!

ダイエットはすべてこれで説明できます。バナナダイエット納豆ダイエットなど色々な食事ダイエットがあるんですが、これらも結局は消費カロリーの方が摂取カロリーより多いからなんですよね。

 

とはいえ、どの栄養素が大事でそうでないかというのも厳密には、あります。インターネットで調べると様々なダイエットに関する記事が見つかりますし。

「これを食べるとダイエットにならない!」「食事を行う順番は野菜から!」なんて意見はたくさんありますし、おそらく正しいんだと思います。

 

ただ、複雑すぎて僕の頭がパンク。気にしないことにしました笑

様々な立場からの意見があり、共通点を見つけられなかったんです。何が正しくて何が不要か判断できませんでした。勉強不足です。そういうのはダイエットを続け知識を得てから再度考えます!!

 

まずは、考えるより実践する!それを念頭に置くことにしました!

 

そして、この大原則を達成するために2つの方法を行いました。

  1. 食事の変化
  2. 多少の運動

両方ともカロリー増減に関する基本的な行動です。

そうです、食事は摂取カロリーを減らすために制限し、運動は消費カロリーを増やすため。

とはいえ、消費カロリーを増やすための努力はほぼしてません。お茶碗一杯のカロリーを消費するにはウォーキング1時間30分もやらないといけないんですよ。やってられるかー!笑

 

食事の変更

Before

昼夜ともに外食が多くラーメンが中心。少しでも空腹やストレスを感じるとコンビニの100円スナック菓子を3,4袋買う日々。摂取カロリーは考えたくない…

 

After

外食なのは変わらず。しかしタンパク質源となる肉をとりたかったので牛丼中心。夜はほとんど自炊。コンビニで売ってるカット野菜とお豆腐をポン酢と合わせる包丁要らずフライパン要らずのような簡単なもの。ただし消費カロリーがを意識して減らす。1日1000kcalも摂取してないと思う。振り返ると無茶してた…笑 おすすめはできない!

 

 

 

間食による過剰なカロリー摂取によって太ったのは明らかだったんで、食事を圧倒的に変更。諸事情で昼は外食になることが多かったため、お財布にも優しく適度にエネルギーもとれる牛丼。夜の過食は太るもとなので夜はサラダでシンプルに。

 

具体的な計算値は不明ですが、間食を続けていた時に比べて摂取カロリーが非常に少なくなっているのは感じ取っていただけると思います。

 

運動の追加

 

ちょっと歩くだけで息切れする身体に嫌気がさし、ダイエットとは無関係に運動を決意。周囲の人から「あれ?体格良くなったね?」って暗に太ってるって言われたときの気持ちが皆にはわかるか!?( ノД`)シクシク…

 

三日坊主の体現者である僕にとって一人で続けることは不可能。

というわけでジムに通うことにしました。お得なキャンペーンで2か月月謝無料ってのもあったし。取り組んでいる内容はこちら。

 

筋トレと有酸素運動1時間(消費目安500kcal)

 

500kcalって焼きそばパンよりちょっと多いくらいのカロリーなんですよね。運動して焼きそばパン食べちゃったらダイエット目的の運動は意味ないですもんね。そう考えたら、ダイエットするために運動するって気持ちはいまいち持てませんでした。

もちろん!やったことが痩せる要因ではあったことは間違いない。でも過度に期待すると「痩せないじゃん!」となり、ダイエットを諦めてしまうことになると思う。

 

僕みたいに息切れする身体を改善するっていうようなモチベーションを持ってる方が、運動は楽しく継続できると思うな~。

 

その結果、現在1ヶ月ちょっとで5kgの減量に成功。

 

 32日で3.3kgの減量に成功。

 

 

今でも継続して続けている。

 

ツイートはしていないが、ダイエット開始から46日目の今、5.5kgの減量に成功している。

 

リバウンドはあるだろうし、健康的な生活を送って痩せていると声高には言えない。毎回同じ時間に測定していないので測定誤差もあるはず。

しかしこれだけは覚えておいてほしい!消費カロリー>摂取カロリーを徹底することで痩せることに成功したんです!

 

痩せると同時に筋肉も落ちたので、今後は筋肉を鍛えることが目標!