かるみに

趣味とともに生きる

三日坊主のウォーキングを再開!運動することのメリットと考え方

IMG_4790

 

太った!(´;ω;`)

運動する習慣がなかったうえに食生活の乱れも原因ですよね…。

 

運動の効用はタニタ食堂で一躍話題になった「タニタ」ではこういわれています。

なぜ運動しなくてはいけないのか
運動をした方が良いうことはなんとなくわかっていると思いますが、なぜ運動をしなくてはいけないのでしょうか。それには大きく2つの理由があります。

1.生活習慣病の予防
(中略)

2.筋力やからだ機能の維持

 運動の重要性とその効果|健康のつくりかた|タニタ

 

つまり、病気になりにくく、認知症などの防止にもつながるらしいです。

もちろん、すごく大切な効用ですが、個人的に将来後悔しないために○○するって動機はどうもしっくりこないんです。

 

で、いろいろ調べてみると、すぐに感じられるメリットもあるそうなんです。

  • 心肺器官が強くなるため疲れにくくなる
  • 気分転換やストレスの解消になる

 

心肺器官が強くなるため疲れにくくなる。

長時間動き回れるので、新しい発見に出会いやすくなりますよね。テーマパークに行ったときに疲れなかったら、最後まで楽しむことが出来るんです。楽しいと感じる機会も増えますよね!

 

気分転換やストレスの解消になる

どうしてもストレスってのは毎日あるんですよね。今夏なら「暑い…」って感じることも小さいストレスなんです。そうやってストレスが積み重なっちゃうと、やっぱり毎日を楽しく感じづらくなっちゃうと思います。そういうストレスを解消できるだけでないんです。思いっきり走った後に、気持ちよさを感じたことはあるんじゃないでしょうか?そうやってさわやかな気持ちにもなれるんですね!

 

 

そういうのメリットがあるんですけど、僕が運動したいと思ったのはそれだけじゃないんです。

 

自分育成ゲームを遊べる

ゲームって楽しくないですか?敵を倒すために、相手の動き方を覚えたり、試行錯誤して自分の動き方を考えたり、装備や武器を見直したり、多用な技を組み合わせてクリアしたり…。自分なりの目標を達成するために、多くの試行錯誤を繰り返した後の、爽快感や達成感は格別ですよね!

運動っていうのは、今のだらしない身体から理想の身体へ導くゲームなんです。僕はそう考えるようになってから、運動することが面白く感じるようになったんです笑

 

自分育成ゲームを楽しむための方法を色々と試行錯誤していきたいです。